スマートフォンアクセサリー・VR製品の企画・販売を行う株式会社ROOX(本社:東京都豊島区)は、2023年11月23日~26日の日程でVRChat上で開催される世界初のバーチャル演劇祭「メタシアター演劇祭」への協賛を行うことを発表いたしました。本演劇祭は、メタバース上の舞台で演劇、ダンス、音楽ライブ、落語などのパフォーマンスが繰り広げられるイベントで、日本シェイクスピア協会後援の「真夏の夜の夢」をはじめとする、のべ28の演目が4日間にわたって上演されるものです。当社は、観劇者からの感想を集め、ベストパフォーマーを決める「推し劇」企画への参画を通じ、本演劇祭に協賛いたします。

「メタシアター演劇祭」とは
「メタシアター」はVR空間やメタバースで活動する演劇コミュニティです。参加者は200名を超え、公演のサポートや各種イベント開催を通じて活動を展開しています。「メタシアター演劇祭」は、同コミュニティがVRChat上で開催する、世界初のバーチャル演劇祭。3つの劇場が用意され、15の出演団体が、のべ28のパフォーマンスを4日にわたって展開します。
物理的空間で培ってきた表現のパワーが、物理的束縛から自由なメタバース空間で解き放たれます。

日本シェイクスピア協会後援「真夏の夜の夢」
同コミュニティが2022年11月25・26日に上演した「マクベス」は、限られた席数を巡り、VRChat内のワールドに入る争奪戦が起こるほどの人気となりました。また、コロナ禍による制約によるダメージを強く受けた演劇業界からも大きな反響があったといいます。
同コミュニティが今回上演するのは、シェイクスピアの「真夏の夜の夢」。多くの人に長く愛されてきた、恋のドタバタ喜劇です。なお、本上演は、日本シェイクスピア協会による後援を受けております。

幅広いジャンルのパフォーマンス
「VRの振興と共に、VRを生業とできるだけの下地も整ってきたものの、一般にそれで生活できるのはプログラマーやモデラーという限られた職能にとどまっている」「舞台監督、役者といった存在も職能として確立していく必要がある」と、主宰者のぬこぽつさんは考えています。
本演劇祭でも、演劇にとどまらず、様々なパフォーマンスの上演が行われ、VRを中心とした表現の可能性を高めることを目指しています。

「推し劇」企画で協賛します
当社は、「推し劇」企画で本演劇祭に協賛いたします。
観劇・鑑賞された方がその感想をnoteサービス上で公開された上で、所定の登録フォームでご報告いただくのと同時に感動を与えたパフォーマーへの投票をしていただくことで、もれなく「ROOX Onlineで使える1500円クーポン」を贈呈。
上記投票で多くの支持を集めたパフォーマー7名に総計40,000円分のクーポン券を贈呈するというものです。
当社はこの企画を通じ、観劇された皆様の声のパフォーマーへのフィードバックを促進し、パフォーマーのモチベーションと鑑賞者の参画意識の高まりに寄与したいと考えています。

【大会詳細】
大会名称:メタシアター演劇祭
主催  :メタシアター (主宰:ぬこぽつ)
開催日時:2023年11月23日~26日
主要日程:23(木)19:00 開会式 26(日)23:30 閉会式
公演スケジュール:https://sites.google.com/view/metatheatervr/timetable
観劇方法:VRChatで以下のGroupに参加の上、各公演のGroupインスタンスにJoinする
https://vrchat.com/home/group/grp_0dbff613-f1d7-4026-ade9-0af36b1d81b9
公式資料:https://sites.google.com/view/metatheatervr/top

参加パフォーマンス団体:
– VR演劇「真夏の夜の夢」
– moropi工房
– むそうまど
– ニノムシ
– クリプトアイドルメタバース
– 劇団四頭筋
– Xof fox
– audaman
– 青春コネクト
– 劇個みのはな
– 桜兎フルガ
– 劇団moment
– Ne:MESIS
– 晴れときどき猫団
– Our favorite DanThings
– Ne:MESIS×劇団moment

【「推し劇」企画について】
■イベント参加条件
(1)期間中のパフォーマンスを会場内で見ること
(2)noteサービスに鑑賞した感想を記載し、公開すること
感想の内容が薄すぎる場合や、誹謗中傷などにあたる場合は参加をお断りすることがあります。
その他詳細は応募フォームの記載によります。
(3)会場内で掲出されるリンクから、応募フォームに全項目記入すること

■参加賞
上記参加資格を満たした方全員に「ROOX Onlineで使える1500円クーポン」を贈呈

■パフォーマー投票集計による各賞
最優秀賞 1名:ROOX ONLINEで使える11,000円クーポン(VR関連製品限定)
優秀賞 2名:ROOX ONLINEで使える7,000円クーポン(VR関連製品限定)
奨励賞 5名:ROOX ONLINEで使える3,000円クーポン(VR関連製品限定)

※VRChatは米国 VRChat Inc. の商標または登録商標です。noteはnote株式会社の登録商標です。当社と各社との間には提携・または特段の契約関係はなく、当社の実施するキャンペーン等は各社の公式のものではありません。

本件に関するお問合わせ先:
株式会社 ROOX (担当:水島)
電話: 03-3565-6815