スマートフォンアクセサリー・生活雑貨の企画・販売を行う株式会社ROOX(本社:東京都豊島区)は、髪型やお化粧が崩れないメガネ型フェイスシールド「フルフェイス・クリアシールド」製品に、可動式モデルを加えることを発表しました。指で軽く押すだけでシールドを押し上げられるので、水分補給などを負担なく行えます。また、ロック機構も備え、食事の場など長時間シールドを上げる必要がある場面でもご活用いただけます。「シールズアップ:フルフェイス・クリアシールド」は2020年12月11日より販売を開始します。

コロナ第3波の影響が大きくなるなか、フェイスシールドは、顔全体を飛沫からカバーできることから、マスクと併用することで感染リスクを大幅に軽減するアイテムとして、主に接客に携わる皆様の間でその重要度を高めています。

ROOXの「フルフェイス・クリアシールド」は、シールド装着方法に「メガネ型支持具」を採用、頭や額を押さえつけないため、「髪型が崩れない」「化粧が落ちない」「蒸れない」というメリットから、発売以来、多くのお客様のご支持をいただいております。

「フルフェイス・クリアシールド」は、発売以来、「シールド加工精度の向上」「透明度の向上」「剥がし忘れ防止のための保護フィルム着色」など、数多くの改良を重ねて参りましたが、この度、可動式シールドの開発を終え、製品化することとなりましたため、お知らせいたします。

従来のシールドは、装着すると額から顎の下まですっぽりと覆われてしまうため、水分補給などの際には、シールドを取り外したり、支持具を持ち上げたりする必要がありました。その結果、「外したシールドの置き場に困る」「外したシールドを置き去りにして忘れる」などの問題が生じております。

そこで、ROOXはシールド固定部の形状を見直した「シールドアップ:フルフェイス・クリアシールド」を開発。軽い力でシールドを上げることができるだけでなく、適度な摩擦により、短時間なら上げたままにしておくこともできます。
さらに、シールドの両端にフック状の切り込みを支持具に引っかけ固定できるロック機構を用意。食事時など長時間、シールドを上げておきたい時に便利です。

「シールズアップ」利用時は、シールドが上がっている状態でも顔の上半分はカバーされます。着座時に上から降り注ぐ飛沫が顔にかかるのを防ぐことができるほか、目や鼻などへの飛沫付着を減らすことにも貢献します。

本製品は、職業柄、マスクを装着できず、人との接触が避けられない手話通訳士さんのお声から生まれました。多くの人と接触する仕事であるため、派遣先での食事の際にもシールドを頭に乗せて感染予防されているという大変なご苦労があります。「シールズアップ:フルフェイス・クリアシールド」が、そのご苦労を軽減できることを願っております。

「シールズアップ:フルフェイス・クリアシールド」は2020年12月11日発売で、ROOX ONLINEショップで購入できるほか、全国の量販店さまでお買い求めいただけます。

【関連情報】
商品名   :シールズアップ:フルフェイス・クリアシールド
参考小売価格:支持具1+可動式シールド3枚モデル 1,380円(税込)
製品情報  :https://www.roox.jp/products/yhdffssup
オンラインショップ:https://shop.roox.jp/product/yhdffssup/